
イベント273 3/6 オフライン情報

画像多め。
以下新刊詳細。

部活動
※画像はネームにつき内容が変わることがございます。
作画:楽
原作:ひろの

ド田舎ラヴァ~ズ第三弾は
部活動戦争。

という名のオリジナル本です。
11月3日イベント273にて頒布予定(価格未定)

詳細はスペースNoが決まり次第お知らせします。

++++++++++++

最初商店街にしようか迷ったんだぜ。
やっとお知らせできました。今回のイベント参加は原稿のペース次第ですが新刊二冊となりそうです。まだまだネームが出来ていません(°∀°)楽ちゃんとルーズリーフをにらめっこしてじっくり練っています。残り一冊もある程度形が出来てきましたらお知らせします。この度ひろのと楽によるサークルを新たに組み、名前をド田舎ラヴァ~ズにしました。しまとりが大変ご好評を頂いたので、前回ご購入いただいた方への目印代わり。あとインパクト狙い。

前回より多めに刷る予定にございますが、前回前々回と部数が足りなかったり、また例年よりイベント参加者様も増えているようですので確実に欲しいという方はひろのまでご連絡ください。お取り置きいたします。

こーりんまりー
最近暑いのか寒いのか微妙な天気ばかりで憂鬱だよハレルヤ。アオリとかフカンとか複雑な角度ばかりやっていたら、初心に返って簡単な立ち絵を描きたくなります。そんなわけで香霖堂魔理沙。かっわいいよねー。ケープがついてたりイニシャル入りだったりと最近の魔理沙さんもお洒落ですが、香霖堂魔理沙の右に出る者はWin三部作の魔理沙だけだと思います(懐古)鉛筆線画を携帯写メで取り込みガンマ値をぶっ飛ばしただけの線画。うーんスキャナとSAI欲しい。ぐぬぅ。

先日健康診断があったのですが(身長は縮んでたよ!)女生徒のみ胸部X線検査のためうっすい服に着替えるんですね(勿論ノーブラ)それぞれパーカーだったりなんだったりを羽織っていたわけですが、透けるんじゃないかっていうくらい薄い患者服で、思わず楽ちゃんに「子アレルヤの服ってこんなん...(°∀°川)?」大変よい勉強になりました。あの服肩がスナップ止めで前後に脱げるんですよね。超 エ ロ イ 。誰か子アレルヤ●姦本を早く。早く!ギブミーバーニングパッション。ふぉお。

近頃占いに凝っていて、中でもタロットカードに惹かれます。友人らと誕生日タロット(誕生石や誕生花みたいな)を占って盛り上がったり。結構当たっていて面白いです(●´∀`●)絵柄的にはワールドが好き。タロットカードは綺麗ですけども少し怖いですね。以前大アルカナ22枚を揃えていたけれど、絵柄をじーっと見ていたら怖くなって捨ててしまった。なんとなくオカルト的なものが好きだった中二病の中二の時期(°∀°)今も絵柄に秘められた比喩がとても神秘的に思えてすごく惹かれます。 そういえばやたらじっちゃんの名にかける漫画でタロットカードを使った事件がありましたね。レイカちゃんの血縁関係にまつわる事件。ハングドマン(逆さ吊り男)はカードによってよく絵柄が違うのでうまいトリックだなと思いました。金田一のタロットカードだと逆さ吊りにされた中年男性がぐったりしているので不気味なカードにしか見えませんが、実際は好機を待っている若者のカードのはず(°∀。)忍耐とかいう意味があったカナ しょーこさんのバースデータロット死神でワロタ。私悪魔でしたけどもね。死神と悪魔って最凶コンビ。

悪魔のカードの意味は正位置にてだいたい
『性欲/誘惑/五感が豊か/裏を熟知/自分に満足しない/破壊/堕落/激烈/煩悩/ストーカー/セックスと恋愛に溺れ過ぎ
という意味があるようです。バレちゃったねハレルヤ///

気になる方は『バースデータロット』でググってください。面白いです。

最近ぼつぼつと微妙な更新ですみません('A')前回はなんとなくちゃんとした文章を書きたくなってぼつぼつ携帯でぼつぼつ。普通に文章を書いていて主語と述語が結びつかないことがよくあるので、しっかり書いたつもりです。最後の一文までは。友人には「作文のようだ」と言われました。ありがとう計 画 通 り(にやり)もっと素敵な文章を書きたいなぁと思うけれど、そのためには何より私が豊かな人間にならなければいけない気がします。難しい。難しすぎるよハレたん。最近書きたいジャンルも定まらなくて筆が止まっております。日記的な意味で。創作ではもうしばらくギアスと00。ヲタ的なことも語りたいしリア充なこともぼやきたいし学校予備校ラルクマソソソロリータピアノヴァイオリンギターアレルヤルルーシュエトセトラエトセトラ。頭ごちゃごちゃ(°∀°)カオスマイマインド。誰か日記お題でもください。

そういえばデッドリンクが増えてきたので一時的にブログリンクを外しております(パソコンのみ)随時相互募集中です。


万有引力とは
ひき合う孤独の力である

宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う

宇宙はどんどん膨んでゆく
それ故みんなは不安である

二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした

(谷川俊太郎/二十億光年の孤独)









私が小説を書き始めたのは13歳のときです。けれども突然文章を書き始めたわけではなく、小学校を卒業したころ、谷川俊太郎氏の作品に影響されて定型詩を書くことを趣味にしていました。当時私にとって谷川氏は身近な存在で、よく見るCMでは谷川氏の詩が読まれていましたし(朝のリレー)よく通った図書館の児童書コーナーには詩集がたくさんありました。谷川氏の美しい日本語を読みながら、瑞々しい表現と隠喩の深さに驚き、小学生ながら少し泣いたのを覚えています。


ネット上で初めて文章をあげた場所も谷川氏のファンサイトでした。ファンが自分の考えた詩を投稿しあい、感想を伝え合う素敵なBBSがあったのです。素人の詩というと薄っぺらいポエムのようなものを連想されると思いますが、やはり谷川氏が本当に好きだという方が書くので、その辺のポエムとは一線を画するものばかりでした(中には谷川氏の作品を卒論に取り上げたという方もいました)簡単に言うと全てクオリティが高かったのです。今思い出しても素晴らしいセンスをお持ちの方がたくさんいました。

そんな中恐いもの知らずと言いますか、せいいっぱい語彙を使って、ぽつぽつ。何十分かかったかは覚えていませんが、少なくとも私はローマ字というものがよく分かっていませんでしたから、相当掛かったと思います。

そうして出来上がったのは

57577775

というずさんなリズムの詩でした。私は定型詩という形にこだわりを持っていたので(音楽をやっていたからかリズムを意識していました)最初は5と決めていたけれど、語彙の少なさからやはり崩れざるを得ませんでした。

意外にもその詩は色々な人に褒めてもらえました。嬉しかったです。


詩の内容は今でも覚えていますが、小学生な直喩が恥ずかしいので言いません。ただその詩を書いたときに浮かんだ風景・映像が忘れられないのと、私が初めて文章を書くのにわくわくしたのと、忘れたくないこと、そのいちとしてここに書いてみます。


菌紋の終わり。発酵中の綺麗に膜が張った状態を菌紋というのですが(ちなみに上の菌は酢酸菌です)発酵が終わると上のように菌紋が沈んで行き、またひとつ紋様ができるのです。この状態が一番好き。剥れかけた菌紋を下から見るととっても魂のルフラン(要するに神秘的)これ色変えたらセカンドインパクト後の南極だよ。エヴァは世界観設定を読むとすごく納得できる(黒い月白い月とかの)カヲル君のサルベージとか好きな設定。



保健体育の教科書(ぬるいエロ本)にあったストレッチの例
100427_1339_01.jpg




多くの人が思ったこと




100427_1339_02.jpg

何という人間ドリブル。
Illustrated by楽。 
っていうかアレルヤ超楽しそう。


そういえばパソコンから見ている方はすでに気づいていらっしゃると思いますが、プロフィール画像が変わってます。こちらもIllustrated by 楽。以前出したコピー本のあとがき漫画の私の自画像です。なんだかOVER DRIVEなこいつ。私楽ちゃんの絵各所で使いすぎよっていう(本人許可済) あと友人の携帯から見てびっくりしたのですが、このブログ携帯から見ると恐ろしく字が小さいですね!私の携帯ではまぁまぁ普通なのですが。字が小さくて見えないよーって方は手を上げて前の席の人と交換してください。じゃなかった、どのみちテンプレート変えたくてうずうずしているところなので、ちょっと待ってください(゜∀゜)ゆっくり!していってね!


先日父親と車内で受験の話をしていたら
父 親
「化学勉強しなさい(`・ω・´)」
ひろの「化学といえば後輩の子が百点取ったってポイフル10箱とか買ってもらってた」
父 親「えっいーなーぼく高校2年のとき数学で百点取ったけど何も買ってもらえなかったし(´・ω・`)そのあともしばしば百点取ったけど何もなかったし...」
ひろの:「30年以上前の話っすね」

→そしてタイトル。最近友人らの間で父の萌えキャラ化が進んでいるような気がしてならない。よく「可愛いお父さんだね」と言われます。親近感を持ったオッサニズム。
いつも私より女子高生らしいメールをありがとうございます。 


近ごろ遊びまくっているせいで「お前本当に受験生か」という目をひしひしと感じています。皆さんご存知の通り文系人間の私ですが、進路は理系です。昔から遺伝子・細菌方面に興味があり、第一志望の学校がその分野での社会貢献がすごいのですー。目指せ菱沼さん(動物のお医者さん)学歴ロンダリングやっちまえー。院入試に適用される言葉だけど、うちの学校だとそう違和感もない。50%の貯金と50%のギャンブル。夢をかなえるって相当なギャンブルだなぁと。半分は夢に投資して、半分で堅実に確実に地を固めていこうと思った。賢く生きたいただの願望。


Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 関西紅茶館, All rights reserved.

